人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにくらを応援しています。


by kafunsho

久々のレッスン

2ヶ月ぶりのレッスンを受けた。試験準備のためにサボっていた。ちょうど課題曲「St.Thomas」(ソニー・ロリンズ)を始めたところである。本当は耳コピーで音を拾うのが良いのだが、時間を節約するためにアドリブ譜を使っている。でも、楽譜どおりに吹いてしまうとどうにも雰囲気がでない。試験勉強中にも気分転換でちょこちょこするのだが上手くふけないのと、気が入らないので進歩があまりなかった。準備不足ながら宮先生の「気分転換においでよ」の言葉に救われてオズオズ伺った。案の定上手く吹けない。そんなときの先生の指摘は的確だ。基本に立ち返り確認をした上で、ちょこちょこっと秘伝の術を使う。今日は一つ秘伝を伝授いただいた。バップフレーズの極意だ。ううんそうなんだ。スイングとバップのフレーズ上の違いとはこれなんだと。でも判ったからすぐに出来るわけではないが将来必ず必要になるなぁ。練習しよう!
by kafunsho | 2006-08-19 22:42 | Tenor Sax