人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにくらを応援しています。


by kafunsho

Jazz Spot Blue Lights

Jazz Spot Blue Lights_a0026694_17592882.jpg
以前から一度行ってみたいJAZZ喫茶だった。郊外の住宅地にあるので、なかなかついでの機会にといかない。詳しくはHPを見ていただくとして、片チャンネル4発のALTEC515Bをコンクリートホーンで鳴らしていることで有名なお店である。家からだと電車を3本、バス1台を乗り継いで1時間45分かかる。丘陵地にびっちり住宅が建ち並ぶ一角にあった。ジャズ喫茶として営業をされてからは25年経つらしいが、元々はご主人の趣味で作ったオーディオルームを使って営業している。店の中の雰囲気はもう典型的なJAZZ喫茶である。時代が昭和に戻ったかの雰囲気がある。おずおずと2重になった扉をあけて店内に入ると音が鳴っていない、ちょうど先客の老夫婦が帰るところだった。四国からわざわざ来たとの会話が耳に入る。スピーカー正面の席に座りコーヒーを注文し、リクエストを聞かれたので、Walter Bishop Jr. Speak Low をお願いした。トンでもない化け物システムなので、どんなでっかいドラムやベースが聞こえるかと思ったのだがそれは杞憂だった。ちゃんと楽器がセンターに定位している。一番良いのは体に感じる音圧が面となって迫ってくる感覚だった。巨大コンクリートホーンの効果だろうか。続いてのパーカーもあたかもそこで吹いているようなリアルさが良かった。ただ、他の客が持ち込みでかけたキャピタルの女性ボーカルがあまり感心しなかった。キャピタル独特のストリングスの艶が欠けていた。それが少し残念だが良い店だと思う。
by kafunsho | 2006-08-27 18:00 | オーディオ