ゆにくらを応援しています。


by kafunsho

Altec 419-8B

a0026694_19555418.jpg
週末恒例の豊中オーディオ詣で2週間ぶりに行ってきました。今日の逸品はアルテック419-8Bです。このユニットは12インチ(30cm)フルレンジで、WE755の流れを汲むアルテック755(通称パンケーキ)の拡大版といったところです。通常8インチを超えるようなフルレンジでは高音が苦しいのですが、このユニットは結構出ています。コーン紙上にある同心円状のリブとセンターキャップのアルミ箔がみそかもしれないですね。アルテックフルレンジでよく言われる「声はいいんだけど、紙臭い軽さがどうも」の”紙臭い軽さが”このユニットではあまり感じられません。これと同等の420Aも少しナローですが同じ感じでした。箱はいつもの米松オリジナル箱です。今まで紹介したものより手の込んだものになっています。この状態は仮組みで内部の吸音材が入っていませんが、それでも良い音がしていました。メインのシステムでも充分に対応可能です。UREIを処分して交換しようかなと本気で思っています。どうも私はフルレンジが好みなんですね。
[PR]
by kafunsho | 2006-09-23 19:59 | オーディオ