人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにくらを応援しています。


by kafunsho

O-CAT JAZZ CONCERT

O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_1934232.jpg
昨日は、JR難波駅上のO-CATで行われた「O-CAT JAZZ CONCERT」へ出かけました。毎年行われている無料のイベントです。半屋外のイベントスペースで行われました。前日からの雨で空模様が心配でしたが、曇ってはいましたが最後まで雨に合いませんでした。4グループの出演です。トップバッターは泉大津のアマチュアビッグバンド「ファニーカンパニージャズオーケストラ」の演奏で始まりました。

続いては、女性ボーカリスト・ジャネットとピアノトリオの演奏です。ドラムが御馴染みの佐藤英宣さんです。客層にあわせてか、ポップス系の曲をクラブ風の歌い方です。英語の発音が良いので聴きやすかった。
O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_19341561.jpg

御歳80歳のヴィブラフォン奏者鍋島直昶カルテットです。ジャズヴァイブを生で聴いたのは初めてでした。派手なフレーズは無いですが、ジャズを感じるスイングたっぷりの演奏です。喜びを感じますね。
O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_1934275.jpg

最後は、我が師・宮哲之がバンドマスターのハービー・トンプソン・ソサイエティ・ジャズ・オーケストラです。ハービーは典型的なクルーナータイプのボーカルでした。ショウマンシップもたっぷりでカッコがいいです。バックのオーケストラはさすがプロの集団です。ほぼ初見の楽譜らしいのですが、複雑なアレンジにも関わらずド迫力の演奏でした。Tpの唐口さんのミュートソロが素晴らしかった!!もちろん、宮先生も!!
O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_19343834.jpg

3時間強のライブが無料です。これだけ楽しめるのですから来年も是非聞きにきたいですね。

鍋島直昶(vib)
O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_19351436.jpg

唐口一之(tp)
O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_19352574.jpg

宮哲之(ts)
O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_1935368.jpg

漫才師ではありません。(^_^)
O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_19355122.jpg

トニー・スプルール(as)
O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_1936327.jpg

橋本裕(g)
O-CAT JAZZ CONCERT_a0026694_19361951.jpg

by kafunsho | 2007-03-26 19:45 | 日記