人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにくらを応援しています。


by kafunsho

Flamingo STEPHANE GRAPPELLI - MICHEL PETRUCCIANI

Flamingo STEPHANE GRAPPELLI - MICHEL PETRUCCIANI _a0026694_17553629.jpg
友人のBubbles氏が最近購入したこのCDを貸してくれた。ミュージックバードで聴いて気にいったものだという。ステファン・グラッペリとミシェル・ペトルチアーニの組み合わせはそそるものがある。喜んで借りたら素晴らしくよかった。スタンダードをこれ以上無いような美しいメロディで奏でるヴァイオリンにうっとりする。ペトちゃんのツボにはまったピアノもいい。録音も良かった。これは買うべしと、アマゾンで輸入盤を購入した。それがこれである。Bubbles氏のCDは国内盤デジパックで豪華な雰囲気だったが、これは普通のクリスタルケースなんだかショボイ・・・。ちょっと気落ちしながら、聴いてみた。「!!!音が全然違う!!!」ふんわりと金粉を撒き散らしながら奏でるヴァイオリンの音色がどこに?ピアノとヴァイオリンが会話するような雰囲気だったのが、この盤では真剣勝負しているように聴こえてしまう。ライナーをみてもフランス「Dreyfus」レーベルなので、こちらが原盤だと思うのだが・・・。これだけ違ってしまうとちょっと複雑な気分になる。

1.These Foolish Thing
2.Little Peace in C for U
3.Flamingo
4.Sweet Georgia Brown
5.I Can't Get Started
6.I Got Rhythm
7.I Love New York in June
8.Misty
9.I Remember April
10.Lover Man
11.There Will Never Be Another You
12.Valse Du Passe

STEPHANE GRAPPELLI (vi)
MICHEL PETRUCCIANI (p)
GEORGE MRAZ (b)
ROY HAYNES (ds)
by kafunsho | 2007-04-04 17:56 | 本日のレコード