人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにくらを応援しています。


by kafunsho

Doin’ 近秀樹

Doin’ 近秀樹_a0026694_20135950.jpg
先日久々に日本橋へ出かけたときに中古レコード屋で見つけた一枚である。ピアニスト近秀樹の第2作目のリーダアルバムで、’94年のニューヨーク録音だ。サウンドは現代的でおしゃれな音、かといって軟弱ではなく近さんのピアノはハードでテクニカルでもある。ソプラノサックスが入っているのだが、実は私はちょっと苦手だったりする。(^_^)ベースの北川潔さんがクレジットされていて、CDジャケットに写真があるのだがその姿が目茶苦茶若い。現在の強面な風貌とからは想像できなかった。全曲オリジナルであるが演奏者の力量が高いので中だるみ無く通しで聴くことができる。近さんのピアノを生で聞いたことが無かったのだが、来月13日のMALTAライブのメンバーとして聴くことができる。これも楽しみだ。

1.DOIN'
2.REI
3.LULLABY(DAWN WITH YOU)
4.ROOM 508
5.A SILVER MORNING IN CENTRAL PARK
6.INTO THE AIR
7.A PIECE OF LOVE
8.SAGITTARIUS
9.WANDERER'S DREAM

近秀樹 (P)
北川潔 (B)
Clarence L Penn (D)
塩谷博之 (S.SAX)
by kafunsho | 2007-08-23 20:16 | 本日のレコード